オススメの曲 Eric Clapton

eric

オススメの曲
 
 
エリック・クラプトン
“Change the world”
 
 映画Phenomenon(フェノミナン)の挿入歌として、ベビー・フェイスがプロデュースしてエリック・クラプトンが歌ったカバー曲ですが、メロディはもちろん、「もし星に手が届くなら、君のためにひとつ取ってきてあげるよ」なんていう歌詞もとても良いですね。
 当時、渋谷のGAPでエスカレーターに乗っている時にBGMとして流れていたのを、ふと「いい曲だな」と思いながら聞いていたのを今でも思い出します。また、その数年後、ベビー・フェイスが渋谷のHMVでインストアライブを行いましたね。懐かしいです。
 
 
 
エリック・クラプトンの曲で他に特に好きなのはこちら。
 
 
“Wonderful Tonight”
 パーティに出席するために身支度をしている彼女を待つ間に作った曲とのことで、そのワンシーンがそのまま歌になっている素敵な曲です。
 
 
“Tears in Heaven”
エリック・クラプトンが息子を失ったときに、その哀しみを歌った曲とのこと。私はその背景を知りませんでしたが、「もしも天国で会ったなら、君は僕の名前を覚えているだろうか・・・」というような歌詞を聞いてとてもしみじみしていました。

 
 
 
【日本人の繊細な美意識を世界に】
オンラインレッスンで“いけばな”の素晴らしさを
世界に伝えるアメリカ人の友人
外国人のお知り合いがいましたら、ぜひ紹介してみて下さいね。
日本文化って、すばらしい!
http://www.stephencoler.com/ikebana_e_lesson.htm