オススメの曲 Lauryn Hill

オススメの曲

個人的には、低くてパワフルな声を持った女性ボーカリストが好きで、女性の低音ボイスにはまったきっかけがローリン・ヒル。
彼女は、子供の頃からストリートで、汚いマットレスの上でラップをやっていたという話もあるとおり基本的にHiphopを歌うことが多いですが、私としては、彼女が歌うバラード系の曲が大好き。特に以下はオススメですよ。

【天使にラブソングを2】のアルバムに入っているゴスペル曲
“His eyes on the sparrow”
当時18歳。曲の途中(2分後くらい)からローリン・ヒルが特徴のある声で入ってきますが、18歳でこの歌声って。。。

【The Miseducation of Lauryn Hill】のアルバムに入っている
“To Zion”
「子供を産むことを皆には反対されたけど、私の喜びはすべてこの子とともにある・・・」という内容の曲。何かのCMでも使われていました。

アルバムは分かりませんが、以下の曲のカバーも
“Killing me softly with his song”
当時、ロバータ・フラックが歌って大ヒットしたようですが、ロバータ・フラックの声はかわいいですね。この声を聴くと、私はダイアナ・ロスを思い出します。

Mary J Bligeに提供した”All that I can say”も、個人的には、ローリン・ヒルに歌ってほしかったです。